大正12年創業、八木畳店| ブログ

八木畳店

八木畳店 新調・表替・上敷・柔道畳・ボード畳・化学畳

個人情報保護方針

blogページイメージ画像

ものづくり教室in東中

ブログ

ものづくり教室として初の中学校は、岩国市の東中学校。

dsc00071

岩国という事もあり、講師は、岩国の畳屋さんが3人「新谷畳店」のしんちゃん。「(株)やなざき」山口くん。そして私「八木畳店」八木主計。周南から、親戚である周南支店「八木畳店」八木計二。萩から畳技能士会事務局長「原田畳店」原田康生。計5名でものづくり教室を行いました。

dsc00067

この日は他に、表具屋さん、竹垣屋さんも他の教室で行いました。畳の希望の生徒さんは32名で、全員第一希望だったので、みんなものづくりを体験してくれました。

dsc00066

写真は顔の特定が出来ないように後ろからとか手元くらいしか撮れません。

授業の一環で日本の文化に触れてもらえるのは、ありがたいことです。

 

 

消防操法大会を終えて

ブログ

dsc00021

2月から、やみくもに自分たちだけで始めた消防操法のための訓練。

7月から、防災センターにて常備消防の教官に指導されながら、週3日のペースで訓練を続けてきた。それも「山口県消防操法大会」で終を迎えました。

dsc00022

出番前には円陣を組んで「おっしゃ!やるで!!」「ヨーシ!!」で気合十分。

dsc00042

さて、いよいよ出番。

dsc00052

1線、2線ともきれいに決まって、私は消防車右側後方の防火水槽で吸水管を手で押さえながら「よっしゃ、ええで!」目がうるうるしていました。岩国から駆けつけて来てくれた、岡嵜教官も号泣してたようです。

閉会式前に変なところから順位を聞いてガッカリ。

img_1029

訓練の成果を充分に発揮出来てたのに、結果は4位に終わりました。

これから後始末(お世話になった方々へのお礼、借りてた備品の返却、改造した消防車の復旧作業、打ち上げ懇親会など)まだまだやる事が山積みですが、ゆっくり疲れた体を休めながら解決していこう。

お世話になった方、ご迷惑をおかけした方、ありがとうございました。この度の経験を活かし消防力の向上に向け邁進していきますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りたくよろしくお願い致します。

 

 

 

 

誕生日に

ブログ

消防操法大会に向けての2月から続いた訓練もいよいよ最終日になった。

訓練を終えて消防車庫にて、最後の反省会で、突然、団員のみんなから「部長!誕生日おめでとう!」って、、、、その日は私の誕生日だったのです。

img_0672

なんと、お花をいただきました。

そして、メッセージには、

img_0674

もう、涙が出そうになりました。

感謝!!

1

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ